Endless Planets

もう一ヶ月ほど前の話なんだけど、Austin Peraltaの2011年作が10年以上の時を経てLP化され、我が家にも届いた。もっと話題になってもいいはずなんだけどなぁといった不満もあり、我が辺境ブログに書くことにした。 当時、あのBrainfeederからジャズのアルバ…

ストーブ列車

DJプレミアの件で色々書き散らしたらめちゃくちゃ閲覧数増えて有難いと言っていいのやら、どうやら。 今回はレコードには全く関係無いお話。 JR東が1日乗り放題しかも特急もOK(指定席予約は2回まで)という太っ腹な企画をやっていて、以前に息子がストーブ列…

DJプレミア完全版を巡る問題

発売前から話題沸騰となるもGenaktion氏の指摘を発端に出版倫理を巡る大問題に。発売当初は私もいちカスタマーとしてギリ好意的スタンスで傍観していましたが、これは流石に看過出来ないと密林レビューも修正。Genaktion氏を支持するアティテュードも示すべ…

DJプレミア完全版

発売前から話題になっていたので買いました。私はプリモを追っかけていたのはThe Ownerzが出た2003年くらいまで。レコ屋から足を洗ったのもありそこから先は追いきれてないからこういう本があると助かる。急いでこしらえたのか、誤字が結構あるのが気になっ…

調子悪くてあたりまえ

近田春夫の自伝があったので借りてきた。ヒップホップに関する話を除けば全面的に滅法面白い。育ちの良さと音楽的才能、それらがもたらした唯一無二のコネクションを駆使して業界を縦横無尽に自由奔放に生きてきた人なんだなあ、と。 ヒップホップ黎明期では…

2023

クリスマスまでの長いセールも終わって、個人的には無事に年内の仕事も納めた。 今年は、あまりレコード買えてなかったなぁ、と買ったレコード達を思い出し、とりあえず新譜で買ったものをリストアップしてみたら、そこそこの枚数を買っていた。 ・The Show …

北軽井沢スウィートグラス

いつものマイメンと我が息子の3人編成で久しぶりに北軽井沢スウィートグラスへ。昔から人気だったけど近年のキャンプブームでさらに予約困難に。いったん通常サイト押さえ、粘り強くキャンセル待ち狙って何とか狙いの狼煙サイトを確保、嬉しい!! まずは軽…

次世代に遺すべき本、焚書すべき本

数年前に息子の保育園繋がりで意気投合した近所のお父さんで2人ともex.レコ屋。本来なら週一くらいでミーティングしても話のネタは付きなさそうですが、何なかんや半年以上空いてしまいようやく再会が実現。 一か月程前に全国のヒップホップ愛好家を驚愕させ…

CROSS THE BORDER

フェスでは無く、クラブやバーへDJ / レコードを聴きに出掛けるのって、果たしていつ振りであろうか? 自身が好きな音楽や、それらに纏わるシーンの魅力を鮮やかに、時を経て読んでもフレッシュな文章を書かれる事で一方的に尊敬しているライターの大久保祐…

Manhattan Records の

洋服は徐々にLeanしていて、ここ最近の普段は基本的にGapのパンツとユニクロの永井博Tのローテ、これに ① オールドパタゴニア (00年以前) ② オールドラルフローレン (最近はビッグポロ/裾ポニーをゆるく収集) 等をたまに合わせる程度。スニーカーは数千円以…

サマソニ 2023

会社のマイメンに誘われて、初サマソニかましてきた。ケンドリック・ラマーが出演する日曜のみ。 午後ゆっくり目の集合で海浜幕張駅に着くと駅階段には姐さんのポスターが至るところに。"マジでお前誰?"と目が合って50のおじさんは大変申し訳ない申し訳ない…

戸隠キャンプ場

2023夏休みの家族イベントpt.2は戸隠でのキャンプ&神社巡り。戸隠キャンプ場は予約困難であったが日曜から2泊で何とか取ることが出来た。フリーサイトの場合昼前のチェックイン推奨というか必須。連泊組も多いので、良い場所を確実に取るには早めに来たもん…

Haconiwa

ハコニワ言うてもキエるマキュウの話では無い。綴りも少し違う。 先日、久しぶりにスチャダラパーのプロモ各種が放流され、タワーリングナンセンスインストアカペラ3枚完品も出たので55Kまで張ったがあえなく撃沈。まだまだ日本には気合い入ったコレクターが…

東京レコ屋ヒストリー

つい先日近所の図書館で見つけたので早速借りて読んでみた。密林のレビュー通り、話があっちこっちにとっ散らけし感はあるけどレコードもしくは録音芸術と共に歩んできたレコード屋の歴史と、レコード屋を取り巻く様々な人々の想いと人間模様を記録しており…

90's Disc Guide

90年代も遠くになりにけり、の想いがますます強まる2020年代、遂に90年代ディスクガイドも出ていた。それにしてもこの表紙は何とかならんのかと思って巻末クレジットみたら装丁はスケシン。 執筆陣みると何とも不思議な人選で、結果盤選も微妙な偏りがある、…

metabolism

新陳代謝と言うべきなのか、単なる自転車操業なのか、レコードを売っては買っている。古いソウルなんかでサンプリング用でキープしてたが要らんだろうと少しずつリリースして、一方で買いそびれで気になっていた盤を買う。80年代90年代の教授作品や、ビョー…

Bjork Orchestral

かれこれ1991年からのファンでありながら、一度もライブ観ていない体たらくでしたので、落し前つけるべく行ってきました。SS席¥18K。 マイメンと国際展示場駅前で缶ビール飲んでウォームアップ。17時前に会場着くとすでに長蛇の列。想像と違い若い人も沢山い…

レストラン神谷

アド街でもランクインした聖蹟桜ヶ丘の老舗、レストラン神谷が2023年3月21日に閉店する。一か月ほど前に店頭や地域ニュースで発表されてから、神谷フィーバーが始まり毎日激混みの様相。予約も満席が続いておりやむなくテイクアウトでハンバーグを家族分購入…

Obscure City Pop CD's 1986 - 2006

バブル絶頂期からCD黄金期までの、まだ日本の経済力が一定の効力を持ち得た時代に星の数ほど生み出され、埋もれたり忘れ去られたCD達を掘り起こし続ける緩やかな集団の成果物。今ではよく知られる盤から、バブルの徒花としか言いようの無い極めてオブスキュ…

P.S.K.使いのアレ

もう、レコードのことなんか投稿するのやめた、と思ってたんですが、100レコで転がってそうでなかなか見つからなかった盤を30年越しに捕獲したので上げてみよう。 ポスト・パンクあるいはゴスロック界隈では有名なスージー&ザ・バンシーズが1991年に出した"K…

シモキタ

久々にシモキタへ。と言っても前回行ってから半年振り?くらいか。 少し時間があったのでディスクユニオンへ。こちらは恐らく十年以上振りである。すっかり様変わりした駅前と違い、昔と変わらぬ佇まいにホッとする。 店内に入ると正面にはジャパニーズポッ…

中村キースヘリング美術館

清里にはこの十年で数十回は行っているけど、大抵は家族揃っての行動で基本的に妻や子ども達が行きたいところが優先となる。そんな訳で、長年行きたいと思っていてもなかなか行くことが出来ないでいた中村キースヘリング美術館。今回は息子と2人旅だったので…

ビアボール実験室

話題のビアボール、既に何回か購入して色んな割り方を試してきた。ビール感を楽しみつつ新しい飲み方の可能性を拡げる素晴らしい商品だ。今春のキャンプはコレをお供にと考えつつ、色んな飲み方を実験中。 まずはロックで。これだけでも充分イケる。苦味が前…

活字中毒者2022 pt.2

通勤時間長いから、どんどん読んじゃおう。片道1時間ちょっとも有意義に過ごせる。 <悪党の詩 D.O.自伝> 今年ダントツ一番面白かった本。コワモテな表紙でちょっと引いた人も是非手に取って読んで欲しい。幼い頃、周りにあった芸術的環境で培われたと思われ…

ほしふるキャンプ場

会社のマイメンと息子、私の3人編成で約1年振りのキャンプ。今回は、千葉は鋸南にある比較的新しいキャンプ場、ほしふるキャンプ場に来ました。 鋸南富山ICを出て右手を少し進むと農道入り口に"CAMP"と書かれた小さい看板が。これを目印に坂を登っていくと、…

石田ゆり子商法

Instagramで306万人のフォロワーを誇る石田ゆり子がLily名義で歌手として初めてのCDをリリースするというので注目していた。どうやら数曲入りEPらしく、何なら酔った勢いレベルで買うかと思い、後日アマゾンで予約のカートが上がったのをチェックすると、お…

活字中毒者2022

片道1時間の通勤時間、ボーっとしてると勿体無いので久々に本をたくさん読んでいる。 <渋谷音楽図鑑> 前から読みたいと思っていたところ、近所の図書館にありました。結論、渋谷系を通過してない人たちにも是非読んでみてほしい良書。渋谷系ってワードに惑わ…

遠野 / NōTO GENERAL STORE

久々に息子と2人旅、乗りもの好きの息子の需要に応えるべくあちこちを巡っているが、旅を通じて記憶の片隅に残して欲しい場所にも立ち寄るようにしている。 そんなお店がここ遠野にもあり、NōTO GENERAL STOREという。ガソリンスタンド跡地をリノベして、普…

Spirit of Pharoah

Pharoah Sandersが亡くなりました。Acid Jazzどストライク世代の私も多大な影響を受けた一人である。彼の功績や後の音楽シーンに与えた影響については、元DMRの小川充さんの記事がダントツのクオリティなので私の駄文よりも、まずはこちらを読んで欲しいです…

Janet Jackson

ジャネット・ジャクソンのドキュメンタリーが日本でも公開されていました。SNSやってないと情報に疎くなるな… 全4話とそこそこのボリュームですが貴重な映像・証言盛りだくさんでイッキ見必至。 第1話:幼少期からイマイチだったデビュー(1982)、電撃結婚(19…