2010年代前半と、その前の2009年とかの音楽

f:id:kuromaguro96:20200102104706j:image

よくある2010年代の音楽を振り返るていうの、アレを真似してみよう思い、どんな音楽を聴いてきたかをレコード調べつつ確認していたら何と!近年私が特に好きだった曲ってどうやら2009年リリースが多いようで。。。

 

まずは写真のにも載ってるこちら、2009年リリース

この曲イッパツで世界を虜に。しかしその後はメンバー離脱が続いて今はソロプロジェクトとやや寂しくなってしまいました。

 

再生回数少ないの謎なくらい名曲、これも2009年

アルバムも良曲多し

 

こういうのも聴いてた、2009年

ド直球ロックの気持ち良さ

 

Allo Darlin'もめっちゃ好きだったなぁ。こちらは2010年リリースでした!(やったね)

2016年に惜しまれつつも解散しました。

 

くどいですがこちらも2009年、いわゆるチルウェイヴにもハマり出していた頃

LPは買いそびれてCDでガマンしました。

 

上と同じ流れで買っていたjj、本当にしつこいですが、やっぱり2009年

n°4くらいまでは買っていた気がする

 

ちなみにチルウェイヴで一番好きな曲、2013年

そういや、2010年くらいまで仲間たちと遊びの範疇でラップやったりしていたんですが、こうしたチルウェイヴのトラックでラップやってみたいなーと、外房のはずれでボンヤリと考えてました。やらんかったけど。

 

 

とまぁ、東京に住んでいた2005年頃までは、まだギリでヒップホップ寄りの音楽を聴いていたけど、HIFANAとかDJ Kentaro、Rob Swift、Djinji Brownなどを好み、ラップからは離れつつあった。平行してJack Johnsonとかのあっち系もかなり聴いていたのは東京を離れてサーフィンをはじめたから。で、次第にUSのインディーロックやインディーポップに手を伸ばし、さらにはダンスミュージックからチルウェイヴ、ドリームポップなどを聴き漁ってました。当時古いワーゲンバスに乗っていたので、この車に似合う音楽を聴くという謎コンセプトを自らに課して選曲してました。今思うと特に厳格な基準もなく謎ですが。雰囲気かな。

2010年にはまさかの転勤で東京バシルーラを喰らうワケですが、2015年くらいまでこれらのブームが続きました。