1991

たまに覗きに行くTwitterで何やら盛り上がっていたので自分も回想してみた。この年は附属高校からの浪人生に転落、現役で上がったリア充達と対照的に卑屈なモグラ生活を送っていた。しかし、勉強は怠けがちであり、予備校帰りにレコード屋を覗くのが唯一の楽しみであった。12インチシングルはあまり買えず、かろうじてCDアルバムを厳選して買っていた。The Orb, 808 State, Orbital, Saint Etienne, Young Disciples,  後は何買ったっけ?

でも、音楽聴いて、たまに買うので精一杯の生活。クラブに繰り出すなんてとてもじゃないけど無理だった、浪人生なんで。あの頃衝動に従って、そうしたところへ繰り出していたら自分の人生も随分と変わっていたかもなーと妄想する。結果的には今が一番楽しく充実しているので、これはこれで良かったのだろう。

とにかく、あの頃はカッコイイと感じる音楽ならジャンルなんか関係なく何でも貪欲に聴いていたけど、後のハマり振りからして、やはりRap/Hip Hopに一番引っかかっていたかもしれない。

 

De La Soul / A Roller Skating Jam Named Saturdays

週末ウキウキ代表曲。冒頭でDeee Lite/Groove in the Heartでも客演していて気になっていた渋声の若者が登場。Q Tipは既にそれだけの存在感と輝きを放っていた。PVに出てくる電動キックボード、まだ日本には輸入されていなかったと思うがめちゃくちゃ欲しいと思った。

 

DJ Jazz Jeff & Fresh Prince / Summertime

永遠の夏定番曲。つーかこれを超える夏曲はいまだ出てきていないと断言したら言い過ぎだろか。ウィルスミスこと若き王子は既に貫禄と余裕が感じられる。このPVに憧れて、ワタクシは今も夏になると友人を招いて庭でBBQパーリィを飽くることなく繰り返している。12インチシングルは当時シスコで見かけるも金欠で買い逃し、1993年頃にマソハッタソで買付けカット盤で無事ゲットした。あと、マッハGoGoのTシャツがイカしてますね。これも探して何処かてま見つけた気がするけど、結局買わなかった。

 

Gangstarr / Take a Rest (Work, Rest and Play Mix)

彼らが90年に放ったJazz ThingをきっかけにJazz Rapなるムーブメントがメディア主導で爆誕。UKではAcid Jazzとの相乗効果もあり、RapにおいてもUKオンリーの徒花的…いや、興味深いリミックスを残している。この曲もビートUKで観てから長年ウォントリスト入りしていたが、00年代にあっさりと安価でサルベージした。リミックスを手掛けるのは当時UK盤のリミックスでことごとく登場していたCJ Mackintosh。

 

P.M. Dawn / Set Adrift on Memory Bliss

後にKRS1先生にぶん投げられるという黒歴史を残したPrince Beですが、当曲はSpandau Ballet / Trueをサンプって即大ヒット、内容はデブメンがハートカクテル気取った若干サムい感じですが、ネタの良さに寄り切られワタクシも12インチシングルを買った次第であります。