Friendship

たまたま開催の記事を見つけて子ども達と行ってきました、横田基地友好祭。3年振りの開催だそうです。

結論から言いますとめっちゃ楽しいですが快適に過ごすためのTips

・ゲート前大行列避けるなら昼過ぎに行く

・基地内食いっぱぐれ避けるなら外で食べるか、ちょっとした食べ物持参する

・基地内めちゃくちゃ広いので歩きやすい靴マスト

f:id:kuromaguro96:20220528142548j:image

10時前に牛浜駅着きましたが、ゲート前は既に大行列。

f:id:kuromaguro96:20220528142657j:image

ゲート見えてきました。

f:id:kuromaguro96:20220528142806j:image

ファ?左に曲がれだと?

結局ここから2時間ほど16号沿いにて牛歩隊…

f:id:kuromaguro96:20220528142924j:image

折り返し地点は八高線東福生駅入り口のちょい先でした。

f:id:kuromaguro96:20220528143319j:image

やっとゲートに戻ってきたのは12時ちょい過ぎ。

つーか、この時既に駅からの後発隊も真っ直ぐ誘導してるし?ウチらの行列意味なし!

ポリスの皆さん誘導ご苦労様ですが改善の余地あり。

f:id:kuromaguro96:20220528143825j:image
f:id:kuromaguro96:20220528143819j:image
f:id:kuromaguro96:20220528143822j:image
f:id:kuromaguro96:20220528143847j:image
f:id:kuromaguro96:20220528143838j:image
f:id:kuromaguro96:20220528143827j:image
f:id:kuromaguro96:20220528143844j:image
f:id:kuromaguro96:20220528143842j:image
f:id:kuromaguro96:20220528143835j:image

f:id:kuromaguro96:20220528143950j:image

日米リアル兵器の祭典。最近物騒な世界情勢見ると国防って大切。そう言えば大昔に大戦略ってシミュレーションゲームにハマったっけ。

隊員みな気さくで親切。オスプレイやF35も間近で見られてオスプレイは飛行デモンストレーションも見られて満足度高い。

フードのブースはどこも絶望的に混んでいたので、基地出た後テキトーに買い食い。ブルーシールでサンデー食べたかったがアイスのテイクアウトのみ。ニコラピザも健在で賑わっていた。東京アンダーワールドもう一度読むか。

f:id:kuromaguro96:20220528150615j:image

ゲートで出入りの人々仕切るDJポリス

そういや、基地内にもDJブースあったのを後で知りましたが隊員の方がやってるのかな?

福生周辺のアメリカっぽさに青年時代は憧れて何度か訪れたけど実は基地の中に入ったのは初めて。大変貴重な経験となりました。そして、基地の中もしっかりアメリカでした。