シモキタ

f:id:kuromaguro96:20230205204912j:image

久々にシモキタへ。と言っても前回行ってから半年振り?くらいか。

f:id:kuromaguro96:20230205205105j:image

少し時間があったのでディスクユニオンへ。こちらは恐らく十年以上振りである。すっかり様変わりした駅前と違い、昔と変わらぬ佇まいにホッとする。

店内に入ると正面にはジャパニーズポップスのレコードが並ぶ。やはりニーズも高いのだろう。杏里の高値安定だがヘブン・ビーチは無かったな。有ったら萬超えだろう。いっそのこと再プレスしたらどうか。先日私もネットで競り落とした山根麻衣も有ったり、品揃えは充実していた。お客もたくさん居て賑わっており、皆思い思いのジャンルやメディアをディグしている。隣りの列にはソウルやファンクにレゲエ、その隣りにはジャズなどが。突き当たり一番奥にはロックが並ぶ…ってアレ?ラップやハウスやテクノは?とオロオロして周りを徘徊すると、店の横にゲートがあり区画が分けられていた。中に入ると結構若者、しかもカップルが多い。おっさん(私)も混じってディグる。NasIllmatic US盤が高騰しているのは知っていたが何と¥19.8K !! 人気や需要もあるんだろうけど恐ろしい金額だ。そして、もっと驚いたのはMain SourceのBreakin Atomsが再発で¥3Kってどゆこと?J Dilla関連作も高いなか、弟のIlla Jのインストアルバムが¥7Kってどゆこと?ワイ当時誤ってダブり買いしてるから今すぐ1枚売らなきゃ。アルバムは新譜も充実してたけど、物価高と円安コンボでたいがい6K前後。地獄!

アルバムは高値安定に対して12インチシングルは一部除いて激安。でも、買っている人は少なさそう。盤1枚あたり2~3曲じゃあ、今どきの若者にはコスパ悪いんだろか。

テクノも面陳だけサッと見たけど90sクラシックは高値安定か。Global Communicationの耳ジャケのやつもイイ値段してた。売らんけど。Aphex Twinのambient works1も再プレス?されたやつが¥5Kくらい。私持ってる 2とか放流したら高いんだろな。内容はゴミだけど。悩む。

結局何も買わず(買えず)に仲間達と合流。3年振りくらいにリアルに集まっての新年会。ZoomやらLINEやらでオンラインでは繋がっていたとは言え、やはりリアルに酒場で集まるのは良いものだ。1人はちゃんと?レコードを買って来ていた。皆ファッションも大人になっていてアウトドアウェア着てたのは私だけ。いちおう焚き火キャンプ軍団だったんだけど(笑)。その元となっているのが高校の同級生が率いてた大学のジャズ研仲間、というか後輩たち。私は違う大学だったけど、会長の友達で何か流行りのレコード一杯持ってる奴枠で、一緒に色々と楽しませて貰った。昔は音楽の話でひたすら盛り上がったけど、最近は年相応に健康に関する話が増えた。其々が毛髪の衰退、高血圧、視力の低下など様々な問題を抱えているものの、今のところ全員元気なのは何より。