Bjork Orchestral

f:id:kuromaguro96:20230320223627j:image

かれこれ1991年からのファンでありながら、一度もライブ観ていない体たらくでしたので、落し前つけるべく行ってきました。SS席¥18K。

マイメンと国際展示場駅前で缶ビール飲んでウォームアップ。17時前に会場着くとすでに長蛇の列。想像と違い若い人も沢山いて、長い活動歴で幅広いファン層獲得してきたんだなぁとしみじみ。18時に開場すると物販も大行列。デビューアルバムジャケTは後日公演で販売らしく、最新作LPも限定カラーヴァイナル¥9Kで撃沈。皆んなツアーTシャツやトートバッグ鬼買いしてましたね。日本の経済もまだまだ大丈夫。19時定刻ギリでインするとちょうどオンタイムで開演。曲間でどうにか指定席辿り着くと、関係者ぽいXBすぐ後ろで、B3-10番と真正面。最高のポジションでAuroraやCome to me、Jogaに磯辺など神曲連発。一曲終わるごとに"ありがとう"と言うビョークが可愛らしくて素敵。32人編成のオーケストラとの合わせも素晴らしく、アイスランドから来たコンダクターの方が阿吽の呼吸なのか、時折ビョークも振り返りながら確認して、しっかり合わせてたのが印象的でした。

ビョークは着物っぽい振り袖で胸前がやや大きく開いた白/緑/紫色を基調としたドレスを纏い、お水はペットボトルじゃなくグラスが置いてあったの地味に感動。声質も声量も、90年代でヤラれたあの声のまんまで、しかもオーケストラとのハーモナイズもキッチリ合わせていて、値段以上の体験でした。

曲間のベシャリは基本的に無かったですが、最後の曲前で日本に来て初めて桜の花を見たという可愛らしいエピソード聴いて8千人のハートを撃ち抜いてからの、ハイパーバラッドで昇天、アンコールでOvertureインストからPluteの激しめなアレンジで駆け抜けてあっという間の75分でした。

f:id:kuromaguro96:20230320231757j:image

親切な人がすかさずセトリ共有してくれてた。

f:id:kuromaguro96:20230320231850j:image
f:id:kuromaguro96:20230320231846j:image

最新型の方も気になってきた。

自分のビョーク

1991 808 State / Ooopsの衝撃で12インチはリミックスも買いました。

1993 初ソロHuman BehaviorのUnderworldリミックスで再びガツンとヤラれてからのアルバムリリースで崇拝モード。

1994 シングルカット連チャン、Violently Happy / Masters at WorkリミックスやCome to Me / The Black Dogリミックスで10インチプロモ沼落ち。

1995 ファーストの熱気冷めやらぬうちにArmy of Meシングルカットとアルバムリリース、808のグレアム・マッセイが何曲か提供で狂喜。

からの神曲Hyperballadで永遠のファン誓う。

あと、地味にI Miss YouはUSプロモ頑張って探した。

1997のホモジェニは、今考えるとこれまた名曲揃いだが、アルバムはギリ買ったがシングルカット購入怠っていた、死。

LFOのマーク・ベルも絡んでいるのにね。

1998 Plaidのアルバムで彼女が参加、当時こっちのが聴いてたかな。

2001 VespertineはマソハッタソからD○R転職後だったと思うが、これまたギリ買ってた。マシュー・ハーバートも参加してたからかも。

2004 メダラは、レコ屋引退後だったので買ったか買ってないか曖昧。家探しても出てこないから買ってないか、人間失格

からの、Volta以降もLP買いサボっているので反省して少しずつ集めます。

で、何やかんや約30年の時を経て姫に謁見、一緒に行った会社のマイメンはフジロックや科学未来館トーク&ライブも観てるの偉い。

 

とにかく、今夜のライブは生涯の思い出になる最高の内容でした。ハイバラの時は、感激して少し泣いてたと思う。