ストーブ列車

DJプレミアの件で色々書き散らしたらめちゃくちゃ閲覧数増えて有難いと言っていいのやら、どうやら。

今回はレコードには全く関係無いお話。

f:id:kuromaguro96:20240303141429j:image

JR東が1日乗り放題しかも特急もOK(指定席予約は2回まで)という太っ腹な企画をやっていて、以前に息子がストーブ列車乗りたいと言っていたのを思い出し、金曜日に休み取って日帰り弾丸ツアーを敢行。

東北新幹線の始発秒殺で取り損ねたが、臨時列車が追加され運良く獲得。

新青森に10時ちょい過ぎ着。そこから奥羽本線五能線待ってると昼のストーブ列車には間に合わない。そこで路線バスでの昼まえ五所川原入りワンチャンに賭ける。

f:id:kuromaguro96:20240303142157j:image

新青森10:40発が10分くらい遅れ、こりゃ昼の便間に合わないなーと半分以上諦めてのんびりとバス旅を楽しんでいたが、バスはずんずんと走って何と11:45と15分前着。しかし、津軽鉄道の改札激混みで満席を覚悟。入札ひと段落して駅員さんに聞いたらまだ大丈夫との事で勝利宣言。

f:id:kuromaguro96:20240303142556j:image
f:id:kuromaguro96:20240303142553j:image

かなり年季の入った石炭ストーブ付客車をディーゼルカーが引っ張る。団体客も居るらしくほぼ満席で出発。

f:id:kuromaguro96:20240303142814j:image
f:id:kuromaguro96:20240303142810j:image

今年は雪がめちゃくちゃ少ないらしいが、それでも3月で雪景色が楽しめるのは素晴らしい。しかも出発そうそうに白鳥も観ることが出来た。

お約束のスルメ、皆買いまくっていて躊躇してしまい日本酒だけ購入。

f:id:kuromaguro96:20240303143024j:image
f:id:kuromaguro96:20240303143027j:image

終点の津軽中里まで行って、1時間弱のお昼タイム。気になっていた駅構内の食堂へ。私は麻婆炒飯¥750、ボリューム/味共に佳し。

f:id:kuromaguro96:20240303143252j:image
f:id:kuromaguro96:20240303143245j:image
f:id:kuromaguro96:20240303143249j:image

お腹いっぱいだけど、やはりスルメは試すべきだろうとの息子の提案を受け、帰り便で購入。

添乗員さんが炙って捌いてくれる。車内放送で強調してたけど2度焼き禁止だそう。炙りスルメ最高に旨い。ミッション完遂。

f:id:kuromaguro96:20240303143625j:image
f:id:kuromaguro96:20240303143622j:image
f:id:kuromaguro96:20240303143630j:image

青森に出て、お土産屋を幾つか回ってから風呂タイム。駅から10分弱のところに何と温泉があるので立ち寄る。おとな¥480/こども¥170!良心的価格なので青森観光には是非組込みたいところ。

f:id:kuromaguro96:20240303144128j:image
f:id:kuromaguro96:20240303144124j:image

17時間の行程のうち、自宅から五所川原の往復で11時間を費やすほぼ移動ツアーだったけど、満足度は高かった。あと、普通にりんごジュースやりんごのお菓子がどれも美味い。