2024-01-01から1年間の記事一覧

RSD レコードストアデイ 2024

近年での空前のレコードリバイバルとは裏腹に、年々形骸化してる感のあるレコードストアデイ。2024のラインナップは特にそそられるブツも無く、穏やかな日々を過ごせそう。あのちゃん辺りは争奪戦になりそうだが、どうせ転売目的が多数派だろうと、貧しくな…

Endless Planets

もう一ヶ月ほど前の話なんだけど、Austin Peraltaの2011年作が10年以上の時を経てLP化され、我が家にも届いた。もっと話題になってもいいはずなんだけどなぁといった不満もあり、我が辺境ブログに書くことにした。 当時、あのBrainfeederからジャズのアルバ…

ストーブ列車

DJプレミアの件で色々書き散らしたらめちゃくちゃ閲覧数増えて有難いと言っていいのやら、どうやら。 今回はレコードには全く関係無いお話。 JR東が1日乗り放題しかも特急もOK(指定席予約は2回まで)という太っ腹な企画をやっていて、以前に息子がストーブ列…

DJプレミア完全版を巡る問題

発売前から話題沸騰となるもGenaktion氏の指摘を発端に出版倫理を巡る大問題に。発売当初は私もいちカスタマーとしてギリ好意的スタンスで傍観していましたが、これは流石に看過出来ないと密林レビューも修正。Genaktion氏を支持するアティテュードも示すべ…

DJプレミア完全版

発売前から話題になっていたので買いました。私はプリモを追っかけていたのはThe Ownerzが出た2003年くらいまで。レコ屋から足を洗ったのもありそこから先は追いきれてないからこういう本があると助かる。急いでこしらえたのか、誤字が結構あるのが気になっ…