2022-01-01から1年間の記事一覧

活字中毒者2022 pt.2

通勤時間長いから、どんどん読んじゃおう。片道1時間ちょっとも有意義に過ごせる。 <悪党の詩 D.O.自伝> 今年ダントツ一番面白かった本。コワモテな表紙でちょっと引いた人も是非手に取って読んで欲しい。幼い頃、周りにあった芸術的環境で培われたと思われ…

ほしふるキャンプ場

会社のマイメンと息子、私の3人編成で約1年振りのキャンプ。今回は、千葉は鋸南にある比較的新しいキャンプ場、ほしふるキャンプ場に来ました。 鋸南富山ICを出て右手を少し進むと農道入り口に"CAMP"と書かれた小さい看板が。これを目印に坂を登っていくと、…

石田ゆり子商法

Instagramで306万人のフォロワーを誇る石田ゆり子がLily名義で歌手として初めてのCDをリリースするというので注目していた。どうやら数曲入りEPらしく、何なら酔った勢いレベルで買うかと思い、後日アマゾンで予約のカートが上がったのをチェックすると、お…

活字中毒者2022

片道1時間の通勤時間、ボーっとしてると勿体無いので久々に本をたくさん読んでいる。 <渋谷音楽図鑑> 前から読みたいと思っていたところ、近所の図書館にありました。結論、渋谷系を通過してない人たちにも是非読んでみてほしい良書。渋谷系ってワードに惑わ…

遠野 / NōTO GENERAL STORE

久々に息子と2人旅、乗りもの好きの息子の需要に応えるべくあちこちを巡っているが、旅を通じて記憶の片隅に残して欲しい場所にも立ち寄るようにしている。 そんなお店がここ遠野にもあり、NōTO GENERAL STOREという。ガソリンスタンド跡地をリノベして、普…

Spirit of Pharoah

Pharoah Sandersが亡くなりました。Acid Jazzどストライク世代の私も多大な影響を受けた一人である。彼の功績や後の音楽シーンに与えた影響については、元DMRの小川充さんの記事がダントツのクオリティなので私の駄文よりも、まずはこちらを読んで欲しいです…

Janet Jackson

ジャネット・ジャクソンのドキュメンタリーが日本でも公開されていました。SNSやってないと情報に疎くなるな… 全4話とそこそこのボリュームですが貴重な映像・証言盛りだくさんでイッキ見必至。 第1話:幼少期からイマイチだったデビュー(1982)、電撃結婚(19…

ディスクユニオン

再開の案内を知らせるメールの文章があまりにも酷くてさすがに退会を決意。考えてみたら大して利用していなかったし、そのためパスワードも初期のまんまで自分の使い回し系に変えてなかったのが不幸中の幸い、他の皆さんのような大惨事にはならなかったけど……

ブギーバック

全国のブギーバック好きの皆さんも納得のノンブラリ×ヤングドーナツによるカバーソングがYouTube配信から6年の時を経て7インチ化。と言ってもこちらはB面カップリング。A面は新曲のドーナツ讃歌、ジャケットのイラストは聖蹟桜ヶ丘発の大人気面白ドーナツ屋…

バレアリック

今では様々な場所、様々な人々が自由勝手に解釈し、それはそれで面白いとは思う。しかし、個人的にはこの"バレアリック"という極めて便利な魔法の言葉を使うことは無い。 1994年にイビサ島へ行った。Amnesia, Pacha, Koo, Space,あと一つ何だっけ。夜中の2時…

Pop City

ユニクロが永井博さんとコラボして瞬殺していたTee、再販決定して近所のユニクロ凸撃するも全く見当たらず憤死しそうになるもオンラインストアで難なく捕獲、さらに先日新しいラインナップも加わったとのことで三種買いしてみた。今夏はこれらのローテで行こ…

Ice Break

Mixtape TrooperさんのブログでDiggin' Ice '99をアップデート/再掲していて、ジャケネタお尋ねされていたので記憶を呼び起こして特定。かつては、元ネタのボトルにこちらの'99のデザインを上貼りしたノベルティ?をアパッチさんから貰って、長らく部屋に飾…

Friendship

たまたま開催の記事を見つけて子ども達と行ってきました、横田基地友好祭。3年振りの開催だそうです。 結論から言いますとめっちゃ楽しいですが快適に過ごすためのTips ・ゲート前大行列避けるなら昼過ぎに行く ・基地内食いっぱぐれ避けるなら外で食べるか…

ゴッドファーザー呑

いま、空前のGodfather Donブームを迎えているのではないでしょうか。好事家必携1stアルバム、"Hazardous"が2LPで再発され、つい最近もヤフオクで関連作大量放流されましたけれども、"Diabolique"なんかも通常盤インスト盤とも¥7~8K超えという地獄競りで私は…

のんびり行くか

あっという間に四月、2022年も1/4が過ぎてしまった。というか四月も半分過ぎてるし。別に焦りや喪失感はないが、毎日を大切に楽しく過ごすことに集中しよう。 三月にカヌーイストの野田知佑さんがお亡くなりなった。私は川下りはしなかったがシーカヤックを…

ふもとっぱら

何年ぶりかのふもとっぱら。 会社のマイメンは体調不良のため息子に加えて娘も連れて親子3人で。 あいにくの曇り空、からのにわか雨。 雨上がりにテキパキ設営して、すかさず焚き火の準備。夕方18時には晩ごはん食べて20時半消灯。 翌朝は5時半起床、雲は少…

Beef, Beer and Bonfire

前に書いたのは一月末であった。二月も何か書こうと思いつつ、書くようなこと何も無いなーとボンヤリしてる間に三月が来てしまった。 二、三年前であったら仕事も一段落する時期だが、今年はあちこちに爆誕した謎の部署がブル◯ットジョブをぶっ込んできて無…

ヤッホー

2022年に入り、早くも1/12が終わろうとしている。日常の殆どが仕事と家族との時間で過ぎてゆくが、楽しいのでこれで良いのだ。レコードは新譜も中古もちょいちょい買っているが、まぁ此処で取り上げるほどでも無い。 YouTubeで新曲のPVあれこれチェックして…