2021-01-01から1年間の記事一覧

The fog of memory

今年のブラックフライデーは約2週間の長期戦で、ただでさえアレなのにサプライチェーンがアレしてアレがアレしたり、セール初日でアレがアレしてアレになったりと色々あったが、いつものオペレーションによるGood Intentionの塊で乗り切ったと言う感じである…

2021年の2枚

自分の中で今年のベストアルバムは早々に決まっていて、2021年も残すところあと少しだが、揺るぎない結果となりそうだ。 青葉市子"アダンの風"はリリースは2020年12月であったが、年の瀬のリリースだったし2021年には待望のLP化もされたので今年の一枚として…

クリーピーナッツの裏側

マツコ会議に出演してアレコレ言われているみたいですが私は観てないし、そもそもTVなんてプロレス的な娯楽だと思うので特に思うところも無い。 ところで、以前は拓ちゃんがレーベルのプロデューサーとして関わっていたけど、今は離れているらしい。もう何十…

A View to A Review

ある批評家と、ある文筆家兼アクティビストとの衝突を見た。いや、実際には衝突というよりは、批評家がアクティビストから指摘された記事上の誤った歴史認識や表現をどうしても認めることができず、遂には一方的に遮断してしまったといった記述が正確であろ…

The meatnuts

レコード、全く買ってないわけじゃあ無いけど、休みの日は相変わらず肉を焼いている。肉の事ばかり考えている。先日は富士五湖方面でキャンプ。焚火、肉、酒から翌日のスパ銭、漁港食堂とストレートフラッシュを決めて完璧な週末。 唯一、早朝カヌーが予約い…

Nobody beats Hip Hop

今さらこんな辺境で言うてもしゃあない事ですが、色々な問題はあれどヒップホップそのものが駄目になった訳じゃない。駄目になる訳が無い。 それと、何かある度につぶやきポルノで誰かを貶めたり罵っている人達、エナジーの使い所がおかしい。私も覗いてる場…

Sillympic

全くもって興味無いんですが、開催が近づくにつれ嫌でもニュースで目に入ってきてしまう、オリンピック。 開会式の音楽を担当したミュージシャンが過去の悪行を掘り起こされ、インターネット業火で焼かれるのを見て、しかしこれで彼が過去に起こした行為を償…

音楽と食べ物

かき集めてきたレコードの記事をとりあえず引っ込めてみたら、ずいぶんとスッキリしてよしよし、なんて思った一方で、ブログタイトルにアナログレコードって書いてるのにレコードの事全然書いてない訳分からんブログになってしまった。ま、訪う人も一日にせ…

The rest of my life

プライム何ちゃらを控え、仕事が久しぶりに地獄のハーデストワーキン進行。それでも今んとこどうにか会社から弾き出されず、家族を養えている自分エライを口実に、たまにこっそりレコード買っているものの、しかし全く聴く時間作れず放置プレイでもどかしい…

渋谷 / Shibuya 20210225

日帰り人間ドックで都心へ。 お昼少し前に終わり、昼食は何処で、どんなんかな?と思いきや、全国共通のお食事券を千円分を最後に渡された。はてさて、どうしたものかと、とりあえず渋谷へ。困ったときのロイホでランチを済ませて数年ぶり?に渋谷のストリー…

1991

たまに覗きに行くTwitterで何やら盛り上がっていたので自分も回想してみた。この年は附属高校からの浪人生に転落、現役で上がったリア充達と対照的に卑屈なモグラ生活を送っていた。しかし、勉強は怠けがちであり、予備校帰りにレコード屋を覗くのが唯一の楽…

Ricky Powell

Ricky Powellの写真集"Oh Snap!"を買ったのはマソハッタソにいた頃だったか。発行年は1998年だし間違いないだろう。通販リストにも載せたような気もする。80年代後半から90年代半ばのステージの熱気や、その裏側や普段のリラックスしたアーティスト達の姿を…

ego trip's book of rap lists

これも今やまぁまぁ珍しいのかな?と思い検索したらアマゾソで¥2Kくらいで転がっていたので、お手軽かつオススメしたいブツ。さらにお安い電子書籍もあり〼。90年代に発行されていた雑誌を手掛けいた人達が纏めたヒップホップ何でもランキング本?1999年リリ…

Suburbia Suite

現在勤めている会社でも、レコード集めてます!という若者や少し下の世代にちょいちょい出くわしますが、生きてきた時代が少し違うだけで、体験含めてお互いに全く知らない事とか結構あったりして、やはり時代ごとに起こる熱狂的盛り上がりにピンポイントで…

アントン・コービン

名だたるアーティストの写真を撮ってきたフォトグラファーであり、名アルバムのジャケットやPVを手掛け、近年では映画監督としても知られるアントン・コービンのドキュメンタリー映画をアマゾンプライムで発見しましたよ。プライム会員はもちろん無料、やっ…

レコードの掛け売り

ここ最近考えるのは、自分の人生はあと何年残されていて、家族に何を残したり継ぐことができるかということ。2020年には少し上の世代の方々が亡くなったりして、その想いはますます強まってきています。 元マソハッタソの買付け番長、板垣さんも昨年お亡くな…