2019-01-01から1年間の記事一覧

'90年代前半の渋谷WAVE

渋谷に、あのWAVEが復活というニュースが話題となっており、これに呼応するかたちで'80年代や'90年代の全盛期を振り返るブログなどのネット記事もアップされ、多くは私も知らないような貴重な話が多く、大変楽しく読まさせて頂きました。便乗して私もWAVEで…

レコードとトートバッグ

レコードを持ち運ぶ場合、概ね以下3択になると思います。 1. 専用のレコードバッグ 2. レコード屋のショッピングバッグ 3. トートバッグ 私の場合 2.に入れたものを、さらに 3.に入れて持ち運ぶという事が多いです。トートバッグは色々と持ってますが、最近…

The rebirth of cool

ちょっと前にとあるJazz評論家がAcid Jazzとかプギャーみたいな事呟いていて、しまいにはヒップホップにもニワカ知識で踏み込んでいて(ネイティブタンがジャジーヒップホップだとか)、こりゃ昔婆ちゃん家にあった井戸の縁に"Jazz!"と刻んで、そん中にぶち込…

me vs myself

ex. SIMI LABのDyyPRIDEが檀廬影(Dan Yekage)名義で2019春に出版した小説。 ↓このインタビューを読んで気になったので購入(私が好きな宮沢賢治や新藤兼人への共感を語っていたので) https://fika.cinra.net/article/201909-dyypride_kngsh 小説ではあるけ…

Back in the day

追記;はてなブログに無事引っ越し完了 ヤフーブログも間もなく投稿終了。ブログを始めた2005年、私は東雲にある都公社の団地に住んでいた。今やタワーマンションが立ち並ぶバブリー&高級な住宅地と化したけど、当時はURのマンションや都公社の団地くらいし…

The old to the new

マンハッタンレコードが大阪に復活し、Muroさんが店内でDJをされるとの事で覗いてきました。旧マンハッタンレコードウエスト(a.k.a.マンスト)のやや斜め向かい、WEGOが経営する古着屋の一角に展開。店に入ると既にMuroさんがイイ感じのディスコでブギーな…

History of dance classics

先日、会社のイベントで音響担当を任されて、最初はミキサーやらサンプラーやらPCDJでも持ってくかーと思案してましたが、1月下旬から地獄の激務突入でとてもそんな余裕は無くなり、まあ司会とラップトップからの映像の音出しと、BGM的な音楽で充分だったの…

Welcome to the story pt.3

1992 一番偏差値の低い学部に何とか入ることが出来て、晴れて大学生となる。心を入れ替えて真面目に通って勉強していたが、通学途中の渋谷レコ屋通いは欠かさなかった。新譜だけで無く、コスパの良い中古も沢山抜いた。ディスクユ◎オンが、ヒップホップやハ…

Welcome to the story pt.2

1988 音楽よりもファッションに気持ちが傾き、様々な音楽をディグることを怠っていた期。Princeはとうとうジャケでスッポンポンになり、音楽的には良かったが私の気持ちは離れつつあった。当時の私は、世田谷や東急沿線に住むシャレオツな奴等が集まる高校に…