2018-01-01から1年間の記事一覧

Welcome to the story pt.1

少し前に、自分の音楽遍歴を振り返る内容を書いてみたが、まさかのヤフーブログ終了予告。やはりネットの情報や知識も永遠とはいかず、バベルの図書館にはなり得ないんだなあとしみじみ思った2019春。 ----- ここ10年近くは、音楽は時々合う親しき友人のよう…

ひょうたん島

国立にある老舗喫茶店"ひょうたん島"店主のちえさんが先日ご逝去されました。 病気を抱えながらも秋の始まり頃まで時々お店に出られる日もあり、ネルドリップで淹れたコーヒーを頂きました。深い苦味ながらも優しさのある口当たりで、寛ぎのひとときを貰いま…

カセットストアデイ 2018

色々忙しくてすっかり忘れてましたが、先週はCassette Store Dayだったんですね。個人的にはカセットテープのコレクションはほぼ整理してしまい、手元に残してるのはごく僅か。夏頃にたまたまレコ棚の隙間埋めから出てきたのがコイツ。 オールドスクール名門…

ビール名人

レコード以外の話題ばかりだなぁ。 椎名誠さんの講座に行ってきました。お題目はズバリ"お酒と人生" (笑 偶然、単身赴任先の大阪で開催されると知りすぐさま予約。当日ちょうど開場する頃に到着すると並んでいるのは私(40代)よりもひとまわり上の方々。開始1…

The return of Technics

パナソニックの役員でありながら、プロのジャズピアニストである方の手記。 就職活動を中心とした学生時代からパナソニック入社/音響研究所配属、数々のプロジェクト成功からの突然の研究所解散、ジャズバンドの活動開始からプロデビュー、会社の様々な部署…

40代からのフジロックフェスティバル(その4)

私も当初は最初で最後のフジロックかなーと考えていたんですが、10年以上、毎年フジロックに行ってる友人も今回の内容はベストだと断言しているくらい、私にとっても最高の音楽体験となったので、少し欲が出てきてまた行ってみたいと考えるようになりました…

40代からのフジロックフェスティバル(その3)

40代を迎えた皆さんに今さら言わずもがなですが、2~3日続くフェスにおいては体力を過信せず、アレもコレもと欲張らずに時には観たいアーティストを諦めるといった気持ちで予定を組みましょう。私の場合3日間のうち最終日を諦めたのは、単身赴任先に戻らなく…

40代からのフジロックフェスティバル(その2)

現場への行き方や入りのタイミングなど 交通手段 初めてフジロックへ行くにあたり、私も色んなサイトやブログで手段を調べましたが結局は 新幹線+シャトルバス が無難でしょう。新幹線に関しては 1. 予め指定席やグリーン席を買う 2. 自由席で東京始発の着席…

40代からのフジロックフェスティバル(その1)

様々な追い風条件が重なり、四十代半ばにしてじんせい初のフジロックへ行ってきました。結論としては素晴らしい音楽体験となり、チャンスがあればまた行きたいなと思った次第ですが、準備や知識の不足もあったのでいつか役に立つよう備忘録的に書き残してお…

10 hrs of Hip Hop Pt.3

ゲストとの対談はみやーん氏のブログで概ねアップされたようですので、まずはそちらを… https://miyearnzzlabo.com/ ライムスターのスタジオライブが終わると、舞台は再びUSへ。90年代後期から兆候ありましたが、00年代に入るとトレンドが大きく変わり、その…

10 hrs of Hip Hop Pt.2

やばいやばい、もう放送から一週間が過ぎようとしてる。お次はいよいよ皆んな大好き90年代に突入。まずはNew SchoolからDe La SoulとA Tribe Called Questを一曲ずつ。わたくし的にはデラならBuddy、トライブならJazzあたりが良かったなぁ。トライブの1stア…

10 hrs of Hip Hop

いやー昨日は記念すべき一日でした。NHK FMの名物番組、今日は一日◯◯三昧に遂にRap特集が登場。MCにライムスターの宇多丸師匠、解説に高橋芳朗、DJ Yanatake、渡辺志保と安定の布陣。アメリカと日本のヒップホップの歴史を一気に駆け抜ける10時間、さらにゲ…

2018

とくにタイトル思いつかなかったんで、新しく迎えた西暦を掲げつつも、今年も安定の放置プレイでインターネットの辺境で適当にユルく漂ってまいります。 2015年に始まったFSD(フリースタイルダンジョン)で個人的にヒップホップリバイバルが始まり、昨年も今…