アントン・コービン

f:id:kuromaguro96:20210117021314p:image

名だたるアーティストの写真を撮ってきたフォトグラファーであり、名アルバムのジャケットやPVを手掛け、近年では映画監督としても知られるアントン・コービンドキュメンタリー映画アマゾンプライムで発見しましたよ。プライム会員はもちろん無料、やったね。

ワタクシはDepeche Modeの"Music for Masses"以降での数々のPVやらU2の"Joshua Tree"のジャケをリアルタイムで観てきた世代なんで、そりゃもう結構な思い出と思い入れがあるんです。

で、作中には両グループからマーティン・ゴアとボノも登場。彼等の他、家族からの貴重な証言から、アントンの知られざるパーソナリティが浮かびあがってくる。そして、今なお挑戦し続ける姿勢には感銘を受ける。

全くの不勉強で恥ずかしい限りですが、近年ではArcade Fireとも仕事をしてたり、ジョージ・クルーニー主演の映画"The American"を手掛けたりと意欲的。2014年作 "A Most Wanted Man"は、これまたプライムビデオ無料なもんで、次観なくては。