赤岳

f:id:kuromaguro96:20191011213137j:image

というわけで、実に2年振りの山登り。

メジャーな美濃戸口からのコースではなく、
美し森(清里)から行きは県界尾根、帰りは真教寺尾根のコースだったのですが、いやはや何とも手強かったです(山頂付近の尾根で一緒だったおっちゃん曰く、真教寺コースでは今年4回のヘリ出動)。

どちらも山頂付近は鎖場の連続で、つーか鎖が無かった頃は、一体どんなんして登ったのか?
といった所が沢山ありました。

山頂では、ややガスっていたけど晴れ間もちらほらあり、景色も楽しめて少しだけど紅葉も始まっていて目を楽しませてくれたので行き5h、帰り4.5hの苦労も報われました。