岩手山

f:id:kuromaguro96:20191011222229j:image
念願の岩手山へ行ってきました。
16日夜に麓の馬返しに入り、車中泊
4:40 起床5:00 出発。今回はゆっくり歩く事にする("ためしてガッテン"でやってた疲れない山歩きを実践) 。
7:00過ぎ 5合目着、かなり雲多くなってきた。
8:15 8合目(避難小屋)着。ガスで視界真っ白、風ビュービュー。
ここには何と水場がある。御成清水と呼ばれているこの水は夏でも冷たくそしてうまい。
(小屋の北側250mから引いているらしい)
8:30 9合目(不動平)着。ここから山頂を回るルートだが天候は悪くなる一方だったので、今回初めての登頂断念。。。

下りてゆくと、ぞくぞくと登ってくる人が。
7合目あたりまで戻ると、草木に囲まれてあまり風の強さは感じられず。
11:00に登山口に帰還、空もちょっとだけ明るくなったような気がする。
しかし、昼過ぎに日帰り温泉出る頃には、ものすごい豪雨に。。。

そんな訳で、岩手の山神さまにはあまり歓迎されなかったみたいですが、またいつか行かなくては。