レストラン神谷

f:id:kuromaguro96:20230319075301j:image

アド街でもランクインした聖蹟桜ヶ丘の老舗、レストラン神谷が2023年3月21日に閉店する。一か月ほど前に店頭や地域ニュースで発表されてから、神谷フィーバーが始まり毎日激混みの様相。予約も満席が続いておりやむなくテイクアウトでハンバーグを家族分購入。オールドスクールな店内は、広さに対して客席に余裕を持たせていて、ゆっくりと食事が楽しめるのが良かった。義父も一度いっしょに来てたいそう気に入っていた。ハンバーグは箸やナイフを入れると、ずっしりとした肉の密度を感じる。それは近江牛肉の旨味もそれだけ凝縮されているという事になる。なので見た目以上に食べごたえがあるが、子ども達はペロリと平らげてしまった。ハンバーガーにしたらこれまた美味いだろうな。精肉店は営業を続けるらしいから、また買いに行こう。

 

パンピーハナレグミの"家族の風景"をサンプリングした曲がCMに使われていると評判で観てみた。相鉄の東急直通記念CMだった。相模鉄道、大学の就活で行った。既に大氷河期に突入していたが、土木科/専門職だったので一般職よりはチャンスあるかと考えていたが甘かった。一次は通ったが、二次に出てきた横柄高慢な部長?の圧迫面接が最悪だった。保線に関するマニアックな質問責めに、しどろもどろな回答で結局落ちたが、こんな人間が要職に就く私鉄なんぞ二度と乗るまいと誓った。彼は、圧をかけた人々も乗客になるかもしれないという想像力は無いのだろう。自分がいま延べ100人近くか、それ以上の人々と面接をしてきたので、あのギトギトした脂身部長を反面教師としていつも心に留めている。曲は、原曲も好きだし良い感じと思ったけど、脂身部長で相鉄憎しの呪いと、シャレオツイメージ向上剥き出しの鼻につくPVに耐えられずdislikeボタンを押してそっと閉じた。