Obscure City Pop CD's 1986 - 2006

f:id:kuromaguro96:20230225210528j:image

バブル絶頂期からCD黄金期までの、まだ日本の経済力が一定の効力を持ち得た時代に星の数ほど生み出され、埋もれたり忘れ去られたCD達を掘り起こし続ける緩やかな集団の成果物。今ではよく知られる盤から、バブルの徒花としか言いようの無い極めてオブスキュアな盤まで膨大な作品がリストされている。声優系、モデル系、女優系など純粋なミュージシャンとは違う系譜から、シティポップ的価値のあるお宝曲を発掘する悦びが誌面からも存分に伝わってくる。気になる曲、さすがにCDで探す気力労力は持ち得ていないのでストリーミングサービスで探したり。執筆陣を見ると、個人的にもチェックしていた"90年代シティポップ記録簿"のブロガーの方も参加されていた。

今年のRSDラインナップが発表された。空前のレコードブームが続いてる割に、正直そこまで喉手盤は無かった。この本に掲載されている盤でも、LP化したら人気出そうなものあると思うんだけど、レーベル側の人にもそこまで熱量持ってる人おらんだろうな。あと、転売屋共を駆逐するためにも宇多田ヒカルや藤井風や山下達郎なんかは、もうしばらくプレスし続けて欲しい。それとも、いつかブームが去ったらこれらも中古市場に溢れかえるんだろか。