遠野 / NōTO GENERAL STORE

久々に息子と2人旅、乗りもの好きの息子の需要に応えるべくあちこちを巡っているが、旅を通じて記憶の片隅に残して欲しい場所にも立ち寄るようにしている。

f:id:kuromaguro96:20221023210207j:image

そんなお店がここ遠野にもあり、NōTO GENERAL STOREという。ガソリンスタンド跡地をリノベして、普段使いにもちょうど良いオリジナルの服を売っていたり、ヴァリエーション豊富な美味しいランチも提供している(夜はバー営業もしているみたい)。

息子が、「ガソリンも売ってるの?」と訊いてきたけど売ってません(笑)。

f:id:kuromaguro96:20221023131906j:image

オーナーの松田成人氏は、ミスハリことミスターハリウッド立ち上げ期のメンバーとして知る人ぞ知る存在。今はNハリ/Nハリウッドの方が通じるか。店構えから、店内のインテリアや雑貨に至るまで、長年に渡り鍛え積み重ねてきたアメカジDNAを感じます。息子が店内のあちこちに置かれた雑貨に興味津々。

f:id:kuromaguro96:20221023204311j:image

お肉も野菜もたっぷりのルーロー飯、お得なセットメニューでオーガニックアイスティーを注文しました(写真撮り忘れ)。

f:id:kuromaguro96:20221023204624j:image

これから冬を迎えるにあたり、ニットキャップ新調したいと思っていたので購入。ロンTもいい感じのあったけど、まずは痩せないとだな…

f:id:kuromaguro96:20221023204848j:image

で、今回遠野を訪れた目的のSL銀河。抽選落ちから土沢〜新花巻キャンセルを執念で出発前日ゲット。遠野では停車時間長いので息子は写真撮りまくりと車内販売お土産購入して大満足。良い旅が出来たな。