40代からのフジロックフェスティバル(その4)

イメージ 1


私も当初は最初で最後のフジロックかなーと考えていたんですが、10年以上、毎年フジロックに行ってる友人も今回の内容はベストだと断言しているくらい、私にとっても最高の音楽体験となったので、少し欲が出てきてまた行ってみたいと考えるようになりました。

フジロックは、なんと同伴すれば中学生以下無料(!!)だそうなので、出来れば子ども達も連れて行ってみたいところですが、以下の課題をクリアする必要があるので、いつかその日が来るまでに準備対策を進めるのであります。

イメージ 2


・宿泊
ホテル:快適で子ども連れには最強ですが苗場プリンスはじめ予約取るのはかなりの難関。あと相当の出費を覚悟しないと難しい。
オートキャンプ:わが家的にはコレが一番なんですが、ムーンキャラバンというオートキャンプサイトは前夜祭の木曜入りかつ出られるのが月曜午前のみと、かなりハードルの高い制約が。あと会場から遠いのもやや難点。でも普段のキャンプに近いスタイル(焚き火台があれば火も使える)で楽しめるので、休みが取れたらいつかは挑戦してみたいです。昔乗っていたワーゲンバスのキャンパーがあれば最高なんだけどなあ。
通常のキャンプサイト:お手軽だけど火が使えない、近隣のテントとの密度高い、平坦地限られている、風雨で他のテントが飛んできたりするなどの困難に立ち向かう必要が。個人的にキャンプに焚き火マストだからちょっと微妙かな…

・タバコ
人気アーティストだともの凄い人出ですが、比例して喫煙者のマナーの悪さに閉口しました。自分が非喫煙者だから余計に気になるてのもあるかもしれないけど、立ち見で混み合うなかでも後方の椅子ゆったりエリアでも何処でもお構いなしでフジロックで唯一の大幅減点。これ考えただけでも子ども連れてくの躊躇するかな…

あと、余談ですがフジロックで音楽以外で個人的に楽しかったポイントを

前夜祭の花火

イメージ 3


デイドリーミンに向かうドラゴンドラ

イメージ 4


夜の灯りたち

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9