40代からのフジロックフェスティバル(その2)

現場への行き方や入りのタイミングなど

イメージ 2


交通手段
初めてフジロックへ行くにあたり、私も色んなサイトやブログで手段を調べましたが結局は
新幹線+シャトルバス
が無難でしょう。新幹線に関しては
1. 予め指定席やグリーン席を買う
2. 自由席で東京始発の着席を狙う
3. 自由席で着席にこだわらない
1>2>3の難易度で、1は当日しかも直前で取るのはほぼ難しいとみて良いでしょう。
私の場合は3で、大宮まで出てそこから立ち席で越後湯沢まで行きました(新宿経由だったという事もあり)。
なお、荷物の多い人は置き場の問題があるので1or2を推奨。軽装かつ早く現場入りしたい人は3でもOKでしょう。
シャトルバスは概ね1時間前後並びますが、立ち席の空きがあると案内の人が乗車を呼びかけるので、そこに乗っかればどんなに後ろに並んでいようがファストパスの如く直ぐに乗車できます。体力のある方はこちらがベストです。

あと、帰りの新幹線の切符も面倒くさがらずに買うのが正解でした(買わなかった)。

現場入りのタイミング
やはり、皆さん仕事や諸々の都合で金夜や土朝にインする方が多いようでしたが、私は友人の勧めで木曜夕方インして前夜祭へ。前夜祭の目玉は花火、これ見るだけでもテンション上がって↑きました。

イメージ 1


屋台は既にオープンしているので花火×ビール×屋台メシを存分に楽しんで、早めにホテルへ戻り翌日からの長丁場に備えます(ココ大事なとこ)