アド街 聖蹟桜ヶ丘特集から7年後の私的30選

f:id:kuromaguro96:20200806114539j:image

先日、人気番組"アド街"のアニメの街セレクションで再登場した聖蹟桜ヶ丘。前回の放送は2013年、あれから7年が経ちずいぶんと街並みもお店も入れ替わった。そして私も聖蹟桜ヶ丘に住まいを移してから10年が経った。個人的に通っている好きなお店、お気に入りの場所などを気の向くままに書いてみる2020年版30選(順位なし)。耳すまネタは敢えて外す、理由は特に無い。

 

・桜ヶ丘公園/大谷戸公園/連光寺公園

多摩市は広大な敷地を持つ公園が沢山あるが、こちらもそのひとつ。都立の桜ヶ丘公園に大谷戸公園と連光寺公園がくっつく感じでさらに広大な公園群?を形成している。アド街でも紹介された大谷戸公園は、近所の保育園では定番の散歩スポット。家族でピクニックに出掛けたりと、我が家もたいへんお世話になりました。桜ヶ丘公園内にはレトロ建築として知られている旧多摩聖蹟記念館があり、最近ではスチャダラパーの30周年記念アルバム宣伝写真の撮影場所にも使われていました。

・原峰公園

f:id:kuromaguro96:20200804203018j:image

桜ヶ丘住宅地の東側に拡がるワイルドな公園。子ども達が駆け回るには、ちょっと坂が多くハードだが、敷地内にある児童館は我が子たちのお気に入りの場所。

・一ノ宮公園

多摩川の河原にある開放感溢れる公園。近年ではビールイベントや地域フェスなど、大きなイベントの会場になることが多い。

・九頭龍公園

f:id:kuromaguro96:20200804203109j:image

駅近くにある小さな公園。半年に一度、ハンドメイドの雑貨市"seiseki sun marche"が開催されている(今年は新型コロナウィルスの影響でお休み中)。

いろは坂桜公園

"耳すま"をはじめ、アニメの聖地として人気のいろは坂中腹にある公園。一ノ宮公園から花火が上がる時は、ここからも良く見える。

・小野神社

大国魂神社の一ノ宮として古くから地域の人々を護り続けている。大晦日からの年越しでは巨大な太鼓が出され、参拝者も叩くことができる。

・山神社

桜ヶ丘住宅地の西寄りの森の中、幽玄とした雰囲気に包まれた神社。普段は閑散としているが、大晦日/元旦にかけて地元の参拝客で賑わう。

・小山商店

圧倒的かつハードコアな品揃えで全国の日本酒マニアから絶大なプロップスを集めることでその筋には有名な酒店。日本酒以外のお酒も充実。子ども向けの駄菓子コーナーもありお父さんも安心?してお酒をディグれる。

・平澤商店

f:id:kuromaguro96:20200807141209j:image

フレッシュでジューシーな肉を求めるならココ。こちらも肉マニアにはよく知られている名店で、我が家もBBQやる時はお世話になります。あと、ここのホルモンで作る鍋が絶品で、シメのちゃんぽん麺も売ってるので忘れずに買いましょう。

・せいせきSC

街の生活と文化を支える拠点。中のお店も緩やかに入れ替わりながら街を見守り続ける。昔は映画館もあったんだよなー(復活希望)。

・Hugsy Doughnuts

聖蹟桜ヶ丘に突如現れたドーナツ界期待の星。見た目も可愛らしく美味しいドーナツで瞬く間に多くのファンを獲得。オシャレ屋台自転車で各地のイベントにも現れ話題を振りまく。

・マメトラ

聖蹟桜ヶ丘でも希少なセレクト古着屋。私お気に入りのディッキーズの鳥模様短パンも此処で見つけました。近年、大栗川沿いに移転してカフェ・イベントスペースも併設。何気にご飯も美味いのでアニメ聖地巡りのひと休みにも。

・mascot

第一期cafe sakura跡にオープンした、昼はパスタで夜はバーのお店。モチモチして心地よい歯応えのパスタは定期的に食べたくなる。爽やかな笑顔が印象的な店主の上野さんは、ソカバンこと曽我部恵一バンドで活躍されたことでも音楽好きの間では密かに有名。

・三太

mascotの隣、いつも賑わう人気の居酒屋。オススメの蒸し料理の他、手の込んだ一品料理とお酒がお手頃価格で楽しめる。マンボウの腸など珍し物が出る日も。

Alicia Cafe

多摩川沿い、一ノ宮公園近くにあるカフェ。リーズナブルながらも手の込んだランチが楽しめる。天気の良い日は、多摩川を一望できる素晴テラス席がオススメ。

・銀座 かつ膳

アド街でもランクインしましたが、聖蹟桜ヶ丘でとんかつと言えばこのお店。梅しそカツ大好き。個室があるので我が家も子ども達連れて利用してます。予約推奨。

・権左ェ門

肉屋直営の焼き肉屋、従って当然旨い。権左ェ門焼きの注文はマストで。

・Steak & Lounge JB

国産牛のステーキがお得な値段で味わえるランチがオススメ。パンはcafe sakuraのを仕入れてます。

・大門

聖蹟桜ヶ丘の若者の胃袋を支える街中華その一。驚異的なボリュームと確かな味でロックオンしてくる。

・銀龍

鎌倉街道沿いで、トラックドライバーや営業おじさん、家族連れの胃袋を支える街中華その二。ブレないオールドスクールスタイルの中華麺は、先代から受け継がれたクラシック。レバニラなど炒め物も間違いねっす。私も府中市在住の幼少期から三十年以上お世話になっています。

・赤尾飯店

駅ガード下に鎮座する不動の街中華その三。麺とのセットメニューは心して掛からないと悶絶するボリューム。そして当然だが旨い。私の大好きな木須肉/ムーシューローもあるのが嬉しい。

・和桜

丘の上のロータリーにある商店街に出現した居酒屋。焼酎は三岳を置いてる時点で信頼できます。女性にはオシャレな飲みやすいカクテルも。食べ物は定番から手の込んだメニューまで揃えており、近所の夜の社交場としても賑わっています。ランチ営業もやっています。

・魚進

f:id:kuromaguro96:20200807142649j:image

ロータリーにある鮮魚店。確かな目利きで選ばれた魚から造られた刺身は、我が家でもハレの日の食卓に欠かせません。

・肉の鈴政

同じくロータリーにあるお肉屋さん。夕方はコロッケ買いに来る人で賑わう。

・新倉農園

ちょっと聖蹟桜ヶ丘からは距離あるんですけどね、桜ヶ丘の向こう側すぐにイチゴやブルーベリー狩りを楽しめる農園があるんですよ。ウチの子たちも大喜び。

・赤枝医院

オシャレ産婦人科の先駆者として有名ですね。サービスはもちろん、腕も確かなところが人気の証。てか、我が家も二人目三人目の子でお世話になりました。院長先生は地域のイベントなども主催されていて社会的貢献ハンパないす。

・tsumuji

聖蹟桜ヶ丘からはちょっと離れてますが、鎌倉街道から若葉台/鶴川方面に向かう道を少し登ったところに突如現れたシャレオツ美容室。カフェも併設しており、Hugsy Doughnutsさんとコラボしてヤングドーナツさんのインストアライブをやったりと目が離せない。

・コレクティブハウス聖蹟

2009年にオープンしたシェアハウス。単なるシェアハウスとは違い、コモンスペースでは居住者だけでなく、地域の人も交えて様々なイベントを開催している。

・桜ヶ丘住宅地

丘の上にある聖蹟桜ヶ丘のシンボル的な住宅地。何故かゲス大衆紙から目の敵にされ、数年に一度くらいの頻度で衰退の象徴として吊し上げを喰らう。実際には世代交代が緩やかに進み、最近でもあちこちに新築住宅が見られる、ただし何処も建売系。一方で古き佳き佇まいの、独特な外観の注文住宅たちが惜しげもなく取り壊されてしまうのは少し残念。

・cafe sakura

f:id:kuromaguro96:20200905165036j:image

聖蹟桜ヶ丘の次世代カフェ先駆者は、2013年に丘の上に移転。現在は新型コロナウィルスの影響もありカフェ営業はお休み中。パンは注文販売やイベント出店時などで購入できる。

 

---参考---

2013年6月8日放送時のランキング

1. 多摩川

2. 京王 聖蹟桜ヶ丘SC

3. せいせき桜まつり

4. 日本アニメーション

5. 小野神社

6. 「耳をすませば」舞台巡り

7. 三笠会館 聖せき亭

8. 小山商店

9. 神谷

10. 桜ヶ丘住宅地

11. 立花浴泉*

12. ル・ププラン

13. 「耳をすませば」風景スタンプ

14. エル・ダンジュ

15. 歴史と文化の散歩道

16. 酒まんじゅう

17. 萩原靴店

18. cafe GARDEN *

19. いきいき市

20. 旧多摩聖蹟記念館

21. 大谷戸公園 キャンプ練習場

22. 三太

23. tak beans

24. 聖蹟桜ヶ丘 ミートセンター

25. 銀座 KATSUZEN

26. 満雲天*

27. cafe sakura

28. 原峰公園

29. いろは坂

30. 青春のポスト

*:2020年9月時点で閉店しているお店