レコードとトートバッグ

f:id:kuromaguro96:20191110124624j:image

レコードを持ち運ぶ場合、概ね以下3択になると思います。

1. 専用のレコードバッグ

2. レコード屋のショッピングバッグ

3. トートバッグ

私の場合 2.に入れたものを、さらに 3.に入れて持ち運ぶという事が多いです。トートバッグは色々と持ってますが、最近フライングタイガーから販売されているカセットテープ柄のトートバッグは個人的に大ヒットで、¥300という安さもあり複数購入。まぁ既に家ん中がトートバッグだらけなんですが、洗濯物入れておいたり、ちょっとしたものをまとめてぶち込んでおくのに最適なので、あちこちで活躍中。

レコード運搬用では、やはりパタゴニアのトートバッグが大きさと丈夫さでダントツの安心感があり、一番の登板率。今はパタロハのやつを使ってます。

f:id:kuromaguro96:20191110125645j:image

 

前に付録付きムックで手に入れたノルディスクのトートバッグ、深さがやや足りないが数枚の運搬なら問題なし。

f:id:kuromaguro96:20191110125808j:image

 

会社のイベントでトートバッグが配られる事が多く、地味に数がふえてます。しかし小ぶりなものが多いため、レコード運搬に使えそうなものはわずか。

f:id:kuromaguro96:20191110130002j:image

 

以前、中目黒のカセットテープ専門店"waltz"で買い物した時に貰ったトートバッグ。レコードはギリ入る感じ。

f:id:kuromaguro96:20191110130514j:image

 

実家にもまだまだ沢山あるな。。。

そういや少し前に話題になったスーパー玉出のショッピングバッグもまだ手に入れることが出来ておらず、Most Wantedなアイテムだ。

 

しかし、いつか究極のレコードバッグを作りたいと考えている。今年の夏前、息子のランドセルをオーダーするため土屋鞄のギャラリー兼ショップへ行った。良い材料と丁寧な縫製による美しい仕事を見て、これらの寸法やデザインに手を加えてレコードバッグを作ったら、きっと良い物が出来上がるに違いない、と思ったものだ。

f:id:kuromaguro96:20191110131428j:image