P.S.K.使いのアレ

f:id:kuromaguro96:20230215212316j:image

もう、レコードのことなんか投稿するのやめた、と思ってたんですが、100レコで転がってそうでなかなか見つからなかった盤を30年越しに捕獲したので上げてみよう。

ポスト・パンクあるいはゴスロック界隈では有名なスージー&ザ・バンシーズが1991年に出した"Kiss them for me"はヒップホップ・R&B好きは見逃してはならんブツなのです。なんつったってビートは全面的にスクーリーDのやさぐれ大名曲"P.S.K."をまんま使い(弾き直してるかもしれないが)、そこにブレイク前のタルヴィン・シンがタブラを叩いてエイジアン風味のトラック、スージーもPVではド派手メイクをかなぐり捨ててナチュラルかつ妖艶な雰囲気で新境地を見せることに成功している。

ワイはこの曲をビートUKで見て以来ずっと探し続けていた。UK盤は何度か見たがこの度初めてUS盤にご対面、めでたく落札したのです。ジェーン・マンスフィールドに捧げられたこの曲は、PVでもピンク色の背景や小道具が散りばめられ、シャンパンやプールなども彼女が所有していた邸宅にインスパイアされているものと思われる。チャートアクションもなかなか良かったらしくスージー&ザ・バンシーズもこの路線でバンバン曲量産してくれたらよかったのだけど、そうはならなかったな(残念)。

色々と調べてみたら10年くらい前にはSchool of Seven Bellsがカヴァーしていた。こちらも7インチあるのか…欲しい…