90's Disc Guide

f:id:kuromaguro96:20230716125411j:image

90年代も遠くになりにけり、の想いがますます強まる2020年代、遂に90年代ディスクガイドも出ていた。それにしてもこの表紙は何とかならんのかと思って巻末クレジットみたら装丁はスケシン

f:id:kuromaguro96:20230716233618j:image

執筆陣みると何とも不思議な人選で、結果盤選も微妙な偏りがある、気がする。荏開津さんいないの何で。

ヒップホップは大前さんのみで構成されている。アルバムだけじゃなく、ミニアルバムやシングルも取り上げていて、90年代の主要アーティストは網羅してる感じ。意外とこの年代のリリースってそんなに無いんだな。エルドラドのシングル何枚か挙げてるならFlickは必ず入れて欲しかったが。90年代のヒップホップ誌を代表する名ライター、萩谷雄一さん加わっていたら、より面白くなったかも。

レゲエの系譜では、PJやチエコ・ビューティーにはじまりドライ&ヘヴィやリトル・テンポ、デタミなんかまでを網羅してるけど、三木道三はじめダンスホールごっそり抜けてんの、それいいんですか?Say my goddesの12インチなんかマソハッタソでもめちゃくちゃ沢山売れたよ。そいやランキンタクシーも入ってないよな。こーゆう時、変にお上品ぶるスタジオヴォイス臭のダメなところが露呈してると思う(個人の感想です)。レゲエ系選者全員一週間Miki-FM聴くの刑。

最後の方に女性シンガー特集に米光美保入れんかったの致命的。最近ようやくシティポップの系譜で再評価されたのに。ついでに言うならBUM TVのMCもやってた井上睦都実五島良子も入れとかんと。

ハウスやテクノは、国産もの個人的にそこまで追っかけて無かったから判断できん、省略。

まあ結構辛辣に書いてしまいましたが(反省はしていない)、一冊で90年代の音楽をある程度俯瞰できるのは良いし、巻末の90年代音楽史年表は便利。