MUSIC MAGAZINE is dead - outro

さて、SNSでは皆んなが選ぶヒップホップベストがまとめられ、騒動も沈静化してきたのでこちらも最後にしときます。つぎ同じような企画する時は以下をきちんと行うべきでしょう

・選盤の基準/ルールを明確にする
ミニアルバムやベストアルバムは可とするのか、ミックステープアルバムは?インストアルバムは?これらを明確にしないまま選盤するといびつ&散漫なランキングに
・採点/集計方法の開示、選者毎のランキングや解説を付ける
これなんかウェブと連動して出来るはず。選者の多くは叩かれるのを恐れて、沈黙したままやり過ごすのかな


最後に100選から漏れた中で個人的に好きなアルバム(順不同)
・G.K. Maryan / Keep on Movin' vol.1
あと、ミックステープアルバムに関しては”G.K. Funk Maryan Soul”が優勝だと思うのだが遠い過去で忘れられたか
・Go Forcemen / Super Heavy Weight LP MMD
コレはホントに好き、個人的にはベスト3に入る
Kick the Can Crew / Young King
ニトロの1stと同じくらい評価されて良いはず
Lunch Time Speax / Blue Print Maneuver
水戸が生んだ至宝。リリックもトラックも最初からハイクオリティ。何故雑誌では地方枠から漏れた?
Muro / Pan Rhythm
SaigenjiエヴァートンネルソンからDITCまでが絶妙に調和してるアルバムって、なかなか無いものです
Rip Slyme / Five
90年代はThe Pharcyde的な雰囲気でしたが(実際、来日公演の前座も務めた)、この辺りで大化け、そして大ヒット。当時のヘッズも皆大歓迎してましたよ
・Tojin Battle Royal / D.O.H.C.
熱い一枚、ローズの1stを彷彿させ、おじさんはテンション上がりました
Tokyo No.1 Soul Set / Triple Barrel
こちらのラップの方は苦手だったんですが、歳重ねてから聴き込むようになりました
・You the Rock and DJ Ben / Tight But Fat
ユウさんみたいな、シリアスなんだけどコミカルでハイパーアクティブなラッパーって最近見ない気が
キエるマキュウ / ハコニワ
彼らはリリックはもっと語られるべき
ラッパ我リヤ / Super Hard
こちらも最初はちょっと苦手だったんですが(韻がクドいと感じた)、聴き込むほどクセになり今では大好物。焼酎で言うと屋久島の三岳みたいな存在


上記は基本的にラップの入ったアルバムですが、それ以外にもヒップホップの新たな地平を切り拓いてきたアーティスト/DJ達にもリスペクトを
DJ Izoh
DJ YAS
刃頭(DJ Hazu)
Mr.Itagaki aka Ita-Cho
Monkey Sequence 19
16 Flip
Videotapemusic