アイル

f:id:kuromaguro96:20200424165228j:image

f:id:kuromaguro96:20200424165233j:image

haruka nakamuraの2018にリリースされたEP、アイル(I'LL)が今春アナログでもリリースされました。美しいジャケ写は写真家の岩倉さおりさんによるもの。春をイメージしたというタイトル曲を含む全6曲。

彼の音楽を聴くと、私はいつも清里の幾つかの場所が想い浮かぶ。八ヶ岳の山々に清里の森、アンデレ教会や清泉寮の暖炉、今は無くなってしまった廃校喫茶フィトンチッド、等々。

そういえば、今作のタイトル曲を歌うJanis Crunchと彼が以前出したアルバム(12 & 1 Song)のジャケに写っている野外チャペルは清泉寮の森の中にあり、9年前に私と妻が結婚式を挙げた場所でもある。当時、近くにはまだ映画 "西の森の魔女が死んだ"の為に組まれた家と庭のセットがあった(残念ながら今は解体され無くなっている)。結婚式の時は、そこの庭でわずかな人数だけど家族友人を招き、ささやかなお茶会を開いたのでした。そのときに来てもらって、聖歌を歌ってくださったのがCantusのメンバー、彼女たちも彼と共演してましたね。

何だか曲の説明が無く、自分の話ばかりになってしまったけど、彼の音楽が好きな方は清里にも是非訪れてみて欲しいと思います。