ヤッホー

2022年に入り、早くも1/12が終わろうとしている。日常の殆どが仕事と家族との時間で過ぎてゆくが、楽しいのでこれで良いのだ。レコードは新譜も中古もちょいちょい買っているが、まぁ此処で取り上げるほどでも無い。

YouTubeで新曲のPVあれこれチェックしていたらLibroと鎮座のジョイント。

サザエさん感溢れるイントロのアニメーション、のんびりした休日感満載なピーヒャラしたトラック、ちょっとひと息つこうぜ的なリリックと全面的に最高じゃないですか。

どうやら某有名なあの方もレコメンしていたようで、再生回数もかなり上がってきてる。この勢いで7インチも出してくれたらヤッホーですな。

さて、PV前半に出てくるいい感じのお店は富士見町にある"やまゆり"であることはエンドのクレジットでも確認できます。実は去年の12月に家族で訪れて、うどん食べてパン買いました。

f:id:kuromaguro96:20220130133057j:image

八ヶ岳周辺には美味しいお店がたくさんあって何度訪れても飽きることは無い。どのお店も、基本的に急いでる人には向いてない(Google食べログでのコメントをうっかり見てしまい憤慨)。

この十年で、恐らく百回近く清里や周辺に訪れているワタクシがオススメするお店。

 

清泉寮本館レストラン

眺望が素晴らしい隣のお土産屋でソフトクリームだけ食べて帰る人が大半だと思いますが、食事もたいへんお薦めです。Googleでゴミみたいなコメントありますが無視して良いでしょう。

ま、出来れば暖炉付の部屋で2~3泊するのが優勝なんですけどね。

・くじらぐも

明野にある古民家カフェの先駆者。地元の野菜を使ったヴィーガンのプレートが中心。

・キッチンオハナ

こちらも有名店ですね。身体に優しく、美味しいヴィーガン料理でリフレッシュしたいとき、くじらぐもと、どちらに行こうか迷う。予約必須。

・ichi

築100超の立派な建物をリノベしたお蕎麦屋さん。香り豊かで美味しい蕎麦が楽しめます。ボリューム満点かつフレッシュな野菜揚げ付が絶対オススメ。

・ヴィラ アフガン

皆さん、清里でカレーと言うたら断然アフガンですよ。ノスタルジックな外観も素敵ですが、深みのある味わいのカレーに魅了されるリピーターも多く、最近だと昼時は一時間以上待ちも。昼前早めの来店がオススメ。

・あめみや

大泉の"ひまわり市場"近くにあるお食事処。寿司からラーメンまで何でもあるし何でも美味いけど、基本的に地元の人で満席なので余程空いてる時じゃ無いと入れない。

・とよしげ

ワタクシはベジタリアンてわけじゃ無いので肉も食べます。というかお肉大好き。ここは、良いがお手頃な値段で楽しめるので、食べ盛りの子どもが居る我が家も大変助かっています。肉気分の時は、大泉にある但馬屋との二択。

・スコヤコーヒー

清里と須玉ICを結ぶ141号の旧道に入ったところにある珈琲専門店。東京への帰りがけにも寄れるのでありがたい。