渋谷 / Shibuya 20210225

日帰り人間ドックで都心へ。

お昼少し前に終わり、昼食は何処で、どんなんかな?と思いきや、全国共通のお食事券を千円分を最後に渡された。はてさて、どうしたものかと、とりあえず渋谷へ。困ったときのロイホでランチを済ませて数年ぶり?に渋谷のストリートを練り歩いた。

f:id:kuromaguro96:20210225150948j:image 

何ちゃらビル(知らない)が聳え立つ渋谷駅

f:id:kuromaguro96:20210225151011j:image

センター街入り口

f:id:kuromaguro96:20210225151214j:image

センター街奥側から駅方向を振り返る

f:id:kuromaguro96:20210225151312j:image

かつてHMVがあったところは今ドンキ

f:id:kuromaguro96:20210225151357j:image

で、今HMVがあるのはこっち。ノアビルでDMR跡地。

f:id:kuromaguro96:20210225151522j:image

ディスクユニオンは健在(エライ!)

f:id:kuromaguro96:20210225151607j:image

3階にリヴァプールがあったビル。リヴァプールのおっさんは元気だろか。

f:id:kuromaguro96:20210225151714j:image

SAVAGE! の入ってたビルがあった通りも随分と様変わりしました。

f:id:kuromaguro96:20210225151840j:image

昔、地下にhot waxがあったビル。

f:id:kuromaguro96:20210225151918j:image

ここも一時期、レコ屋入ってましたね(名前思い出せない)

f:id:kuromaguro96:20210225152020j:image

ZESTとか、他にもレコ屋あったビル。

f:id:kuromaguro96:20210225152117j:image

マソハッタソも元気に営業してました。

f:id:kuromaguro96:20210225152154j:image

マソハッタソ隣のビル。吉牛無いと落ち着かない(なワケない)。

f:id:kuromaguro96:20210225152254j:image

シスコ坂

f:id:kuromaguro96:20210225152342j:image
f:id:kuromaguro96:20210225152334j:image
f:id:kuromaguro96:20210225152330j:image
f:id:kuromaguro96:20210225152339j:image

シスコ坂登ったところ

f:id:kuromaguro96:20210225152448j:image

駅前や駅周辺はめちゃくちゃ人いましたが、かつてのレコ屋街、東急ハンズ周辺は空いてました。てか、90年代前半あたりはこんな感じだったような。平日はもっと閑散としてたかもな。

ちなみに、レコ屋には入りませんでした。何かあれこれ買ってしまいそうだったので。ホントは実店舗に買って貢献すべきなんだろうけど、家族の冷ややかなドクダミ目線が気になり。。。申し訳ない。