CISCO

f:id:kuromaguro96:20191011204542j:image

11/1の早朝、マイメンFちゃんからの速報でCisco Recordsの倒産を知りました。

18歳から通ってたので、なんとも人生の半分を共に過ごしていたんだなぁ、と驚いてみたり。

各方面ではオーディオのデジタル化による淘汰云々と言われてますが、仕入/販売の計画や在庫の適正化が出来ていなかったのが一番の原因ではないでしょうか。

でもやっぱり須永さんのコラムがオモシロかったFree PaperとかKZAさんがいた頃の買付けとか、ああゆう余裕のある店づくりというのは、今では成り立たないものなんだとつくづく思いました。

一方で今の職場(eコマース)では、どういうわけか昨年からレコードの取扱いを始めてしまいました。
そのLaunchに関わってたりしたので、人生とはわからんものです(レコ屋から足洗ってはや数年経っていたので) 。
在庫リスクが大きくHandlingも面倒で生産性も悪いんですけど、 思い入れも大きいので細々と売れ続けてほしいです。
ダンスミュージック系はあんまし無いけど、ドノヴァンやマットコスタのLPなんかはきちんとあって、他でもあまり扱ってなかったし(今は在庫切れになってしまったが)。